91. カンザキイオリ【命に嫌われている】カンザキイオリ「死にたいなんて言うなよ」2021

https://youtu.be/0HYm60Mjm0k

V
「死にたいなんて言うなよ」
「諦めないで生きろよ」
そんな歌が正しいなんて馬鹿げてるよな

実際自分は死んでもよくて
周りが死んだら悲しくて
「それが嫌だから」っていうエゴなです

他人が生きてもどうでもよくて
誰かを嫌うこともファッションで
それでも「平和に生きよう」
なんて素敵なことでしょう


画面の先では誰かが死んで
それを嘆いて誰かが歌って
それに感化された少年が
ナイフを持って走った

C
僕らは命に嫌われている
価値観もエゴも推しつけていつも誰かを殺したい歌を
簡単に電波で流した
僕らは命に嫌われている
軽々しく死にたいだとか
軽々しく命を見てる僕らは命に嫌われている

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

memo
逆説という手法。命に嫌われているのであって、命を嫌っているわけではない。
「死にたいなんて」で始まり、最後は「生きろ」となる。