「ルパン三世のテーマ '78 」基本はGm7だけど更にイロイロあんのよ

 

前回のルパンAMVでは、いかに次元が愛されているかを思い知ったわたしです。今回は次元の野郎に負けず劣らず愛されている「ルパン三世のテーマ」の秘密に迫るとするぜ!「ルパン三世のテーマ'78」は作曲家でジャズピアニストでもある大野雄二氏が1977年に発表しました。実は当テーマ曲はあまりにも色んなバージョンがあるのでいささか混乱します。詳しくは以下リンクを参考にして下さい。’78は後に展開されるバージョンのベースとなる曲です。

 

頭狂うほどの最高音質!「ルパン三世のテーマ '78 」

最高音質 You & The Explosion Band - ルパン三世のテーマ '78 (Theme From Lupin III) | Perfect KENRICK's JBL 4430 - YouTube
- 細井 研志 -- Kenji Hosoi - KENRICK SOUND
2018/05/15 に公開

言っちゃいますと、最初の銃声音の響きの時点で、問題があるほどの最高音質です。その超音質でキャラ紹介までやっているのが笑っちゃうんですが、そおんなことより曲の分析だぜ!

メロディ構成【AABA】
スピード【BPM135】やっぱり結構飛ばしやがるぜ。

前奏はフラットメジャーセブンで一丁カマすぜ

前奏部分 Gm7Ab7, G7Abmaj7は、いきなりカマしている感じ。

AbMaj7 : Backing track (swing 140bpm) - YouTube
Guitare Improvisation
2015/04/25 に公開

 
Gm7, Dm7, Ebmaj7, Dm7,(Lupin the Thrird♪)D
でもやっぱりカマしている。

Modal Groove CMaj7 EbMaj7 : Backing track - YouTube
Guitare Improvisation
2013/08/08 に公開

「泥棒」だけに、相撲の「猫騙し」よろしく、カマしてなんぼというところだろうか。 さっきから、「カマす」って何だよ?とお思いでしょう。もう少し長めな言葉で言うとメジャー7を使った「華やかで広がりのあるオシャレ感」です。細かいお話はこちらの専門家ブログをどうぞ。

上記ブログの作者の方の動画が分かりやすかったので貼っておきます。

単なるメジャー→メジャー7で一気にオシャレ感が出る

024_Maj7chord - YouTube
作詞作曲初心者が30日で1曲完成させる公式チャンネル
2012/06/20 に公開

ん?でも、前奏の「カマす」はb(フラット)が入ったAbmaj7とEbmaj7だよね? あ、バレた? あのねフラットが入ったメジャーセブンだと、暗さと明るさがナイマゼになった複雑系になるようです。まだ決定的な説明が見つからないのですが、捜査線上に上がり次第インターポールに通報します。現状では、フラットメジャーセブンは「華やかで広がりのあるオシャレ感のあるしかしやや屈折した影のあるヤツ」おお、それこそ、ルパンではないの!

Gm7=ルパン三世のテーマ 

フレーズの頭はいつもGm7でクールに

5/4 : Gm7 Backing Track (140bpm) - YouTube
Guitare Improvisation
2014/02/25 に公開

たまに小指使わないでGm

Groove lent sur Gm : Backing track - YouTube
Guitare Improvisation
2013/09/28 に公開

これをベースに明るいCや親戚のGコードを入れて、大泥棒だがそこはやっぱアニメだぜって感じになります。

G7, Gm7, C7, Eb, FC, Gm
Gm7, G,C, Eb, F, Gm

途中で曲調が変わり、ぱっと光が指すかのように、一気に夢のある膨らみになります。(OPだと不二子が出てくるとこ)。非常に素敵なこの部分、コードはCm7です。

男には自分の世界があるCm7

Cm7 (swing 140 bpm) - NO BASS - YouTube
Guitare Improvisation
2015/12/12 に公開
女にも世界あるがな、といつも思う歌詞だけどね。それはさておき、この部分はまさに「光」。この光があることによって、泥棒という日陰者の「闇」が際立つのです。まるでレンブラントの肖像画のように。

Cm7F7, BbG7, Cm7F7, Bbmaj7
Am7D7, GmF, EmA7 

そして再びGm7=ルパン三世のテーマコードに戻るのであった。

68歳でメディア学修士をとったモンキー・パンチ

このルパン今年4月に永眠されたモンキー・パンチ氏。
Wikでちょっと驚いた部分。 

2003年4月、66歳にして、「きちんとした勉強をしないと、これ以上先に進めない」と考え、東京工科大学大学院メディア学研究科メディア学専攻(現・バイオ・情報メディア研究科メディアサイエンス専攻)修士課程(現・博士前期課程)に入学し、2005年3月に修了した。

モンキー・パンチ - Wikipedia

これもちょっと驚きました。社会人入学する人は芸能人でも菊池桃子とか、珍しくないけど。「これ以上先」って66歳で考えるとこが、やるじゃん!て思いました。見習いたいっす〜。

結論

訳ありな大泥棒に訳ありなコード。でもいちばん大切なのは軽いノリでしょう。

(朗報!) 『カリオストロの城』など、ルパン三世の映画はこちらで無料視聴可能です。

関連動画

 ---------------
tokyocabin