FIND THE LIGHT-WORLD ORDERの歩みとダブる世界への応援歌(大幅加筆)

 

光を見つけて。香港デモの映像を日々ウォッチする中、わたしの心に流れてきたのは、WORLD ORDERの”Find The Light"でした。2012年にリリースされたこの歌は、海外ロケもあり、特にアジアでのファン獲得に貢献。きっと香港の若者の記憶にも残っている曲だ思います。

Find The Light高音質版

WORLD ORDER - FIND THE LIGHT (AUDIO) - YouTube

I’m here to make it clear
2014/03/17 に公開

【Aから直接Bへ】スケジュール詰まってるし、とっととサビへと盛り上がって、次なるロケへGo?

【BPM134位?】フューチャーベースな速さで、君を光へと誘う。

光を表現していると思われるベ「ピポパピポパ...ペンペンペンペンペン」というベース音の重なりが非常に美し曲。音の交差で出来上がった光の層に、ふわっと優しく乗る須藤元気さんのボーカルが心に染みます。

ファインザラーーイト

必ず 夜明けが待っている
暗闇で見つけ出した光 辿り 歩く

MVメイキング動画監督を任されたメンバー上西隆史さん(現在はチームを脱退)が語っておりますが、「静」系メッセージの多いWORLD ORDERとしては珍しく「動」のイメージが強いです。若者のナイーブな心を一歩一歩光の方へと歩むよう、文字通り、踊りまくって鼓舞しています。いい歌ですね。

 

2013年4月20武道館ライブの演出がスーパー・クール!

"WORLD ORDER in BUDOKAN" WOW Inc. 特別編 - YouTube

WORLD ORDER
2013/07/24 に公開

ステージの映像演出を担当された ビジュアルデザインスタジオ WOW inc. のプロモーション用動画とのことですが、この会社、すごいね〜! 別記事にするかもしれません。こういうところに任せるところが、須藤プロデューサーさすがやね。

このスンバラシイ動画の本編はこちらです。

あまりにもレビューがいいのでビビります。買うならBlu-rayだね…。ちょっと須藤くん、考えさせて…。(いちおう節約家だからさあ、ミニマリストまで行かないけど。) 

アトランタ公演と米テレビ・ドキュメンタリー?

"Live at BUDOKAN” WORLD ORDER - YouTube
music love
2016/09/24 に公開

これ、またしてもDVDに入ってるのをアップしたとかそういうんじゃないですよね? どなたかご存じの方いらっしゃったら教えて下さいませ。武道館ライブの準備シーンが面白いです。31:40からFind The Lightが入っていますが、その直前のインタビューで須藤さんが、無名のダンスグループとしてYouTubeアップからWORLD ORDERを始めた経緯を話しています。こうやって曲を聴くと、「暗闇で見つけ出した光 辿り 歩」いたのは彼ら自身なのだ、と思いました。常に新しことに挑戦し続けている彼だからこそ書けた歌であり、自分達で作り上げている彼らだからこそ、高い熱を持った本物のダンスパフォーマンスなんですね。自分で歩んでいるからこそ、人にも伝えられる、伝わるんだ。感動します

武道館のダンス・ソロパート

dance solo - YouTube
LOVE CTS LOVE WORLD ORDER
2015/11/20 に公開

自称ダンス批評家として発言しますが、かなりかっけぇっす。ソロパート、まじで、すごい。これは世界でアピール力あるわ。ポイントは単にロボットダンスの技術が高いっていうのではなく(正直そいういう人たちは世界に沢山います)、WORLD ORDERとしての唯一無二の世界観の表現であるってこと!! だから見ごたえがあるんだよね。

2016年旧正月には上海の特別番組に出演 

日本怪大叔组合World Order舞团《Find the Light》- 2016东方卫视春晚【东方卫视官方超清】 - YouTube
SMG上海电视台官方频道 SMG Shanghai TV Official Channel
2016/02/15 に公開

正月番組なんで力入ってます。途中で上海の各名所をロボットウォークする時の切り替わり音が「シュパーッ」って大げさすぎるところがなんか上海っぽい派手さで面白い。 

上海名所で撮った部分(無音メイキング)

上海TV 2016 Dragon TV Spring Festival - YouTube
WORLD ORDER
2017/03/27 に公開

最初に舞台本番部分で、4:30からの別撮りは音がありません。こういうの観るとほんとMVとか動画作るってすごいな〜って、思う。一瞬のショットにどれだけのエネルギーが費やされるかと思うと。
4:30に外灘(がいわん)という黄浦江(こうほこう)沿いの名所が出てきます。戦前、ここにいわゆる欧米列強の租界(治外法権のある外国人居留地、実質植民地)ができて景気が良かったわけです。わたしが実際に行って驚いたのは、そこにずらりと並んだあらゆるビルのてっぺんに赤い国旗がひらめいていたことです。そんな国他に見たことありません。(ちなみに河の向こう側の新開発地区の高層ビルは…高すぎて見えなかったし、屋上自体ないのかもしれない。)

一番動画露出の多い、バンコク版

WORLD ORDER ”FIND THE LIGHT” IN THAILAND - YouTube
WORLD ORDER
2017/09/08 に公開

この曲を検索すると真っ先ん出てくる動画。バンコクの人気ショッピングセンターにて撮影。
須藤元気なしの5人で撮影した最初の動画とのことですが、なかなか冒険心と夢のある仕上がり。動画限ってだけ言えば、街中撮影のほうがステージより好きかな。見ている人のサプライズ感(基本予め連絡はせず撮影しているとのこと)が場の昂ぶりを盛り上げていて。とくに海外の人の反応はダイレクトで面白い。(日本人はあえてジロジロ観ないようにしている。これもまた国柄か?)

とにかく暑い〜バンコクロケのメイキング

WORLD ORDER : Behind The Scenes of FIND THE LIGHT in Thailand / Eng Sub - YouTube

kwan babe
2017/09/20 に公開

つなぎ合わせると一気に撮ったかのように見えるのですが、もちろん細かくシーンごとに撮るので大変です。しかも、ものすごく湿気があって暑い。なのにトレードマークのびしっとビジネスマンスーツなので…。インタビューの最後ではメンバーみんな「暑い」としか言っていないのが…おつかれさまでした〜!

YouTube Fan Festにおけるらべさんとの微妙コラボ

WORLD ORDER @ YouTube FanFest Japan 2014 - YouTube
YouTube FanFest
2014/10/19 に公開

07:59からFind The Lightです。YouTubeのフェスなんで、YouTuberの財部亮治(らべさん)とのコラボです。で、らべさんのボーカルの評判がすこぶるよろしくない…思うんですけど、らべさんは、本来は歌、うまいしライブもなさっている方。「獣ゆく細道」を一人二役で歌えるんだよ!とは言え、基本は「おうちシンガー」。
なので、こーんなすごいお立ち台で、天下のWORLD ORDERをまんま見下ろすカタチで歌うという状況で、らべさん、ものっすごい緊張したのではないか? 顔見ると泣き出す寸前でしょ? こんなの平気で歌える人ってよっぽどよ?
そこいくと、海千山千世界規模で異業種格闘を展開してしまう須藤元気と彼に鍛えられているWORLD ORDERの方々とは全く強さの次元が異なるわけであり、ちょっとかわいそう。いや、誰がって、WORLD ORDERの方に決まってるじゃん。こんなスキのないパフォーマンスなのに、肝心のボーカルが…須藤さんでよかったんじゃんよ〜!! って、みんな思ってるでしょ。で、須藤さんの顔見ると、「オレでよかったんじゃんよ〜!!」って顔に見えるという。そういう意味で、なかなか含蓄の深い動画です。
*もし、こちらの内情をご存じの方がいらっしゃったらぜひご教示願います。

ラベさんのアカペラでFind The Light

WORLD ORDER - FIND THE LIGHT (A Cappella Cover by RYOJI TAKARABE) - YouTube
Ryoji Takarabe財部亮治
2014/10/31 に公開

ちなみにらべさんのソロの動画もあります。コレで聴くと、あれ?「これでよかったんじゃんよ〜!」ってなるから、まあ、「人生、イロイロ」 (by 小泉純一郎)&「人生には何ひとつ無駄なものはない」(by 遠藤周作)ということで、「Mr. Kubozuka...」

結論

「見つけ出した光 辿り 歩く♪」人は光の方向へしか歩けないものだから。でも「案外近づきそうで遠いのが暗闇の中の光。」(byまさきりお)それは真実。だけど、「必ず 夜明けが待っている♪」のも真実。とにもかくにも、Find The Lightを歌うWORLD ORDERが元気を与えてくれる、これだけは間違いない!

関連記事

WORLD ORDER 「FIND THE LIGHT/PERMANENT REVOLUTION」

現在amazon prime会員はprime musicにて無料!

---------------
tokyocabin