香港デモの行方は?渦中の香港警察物語&雨傘出身アグネス・チョウ

 

どうなる香港?

渦中の香港警察

「逃亡犯条例」撤廃を求め、数千の市民が香港警察を包囲

Hong Kong anti-extradition bill protests flare outside police HQ after demands unmet - YouTube
Global News
17 時間前にライブ配信

「逃亡犯条例」の延期だけでは不十分として完全撤廃を望む数千の市民が香港警察を囲んでいます。キャリー・ラム香港行政長官の辞任も要求中。すごく熱いです。ただ、事故などで不測の事態にならなければいいのですが。

 元本警察課長の決断「もう警察には戻らない」

Hong Kong Won’t Back Down (HBO) - YouTube
VICE News
2019/06/19 に公開

38歳のリッキーさん(黄色いタオルの人)は、昨年から香港警察本部で課長として働いていました。今年6月12日、学生たちと対決しなければならないことを知りまします。「警察側は完全武装し、発射寸前の弓矢のようだ。」。その日夜勤につき、翌朝10時に帰宅しても一睡もできなくなったリッキーさん。警察を辞職しデモ側につきました。「娘にはより安全で自由なところで育って欲しい。香港は中国になって欲しくない」

これさ…映画でよくあるあのかっこいい警察バッジと拳銃を返したんだろうね。かっこいいんだけど、仕事を見つけるのに苦労するな香港では一大決意。

香港警察官募集動画

警察招募短片 2018 - YouTube

香港警察 Hong Kong Police
2018/08/21 に公開

全てが香港映画、あまりにも演技しすぎなんでかなり面白いです。とくに1:00のガサ入れは完全セットだし! でもかっこいい。今回は敵役だけど。

 

このデモが反対している法律のどこが問題なのでしょう? 何が香港に起こっているのでしょうか?

香港の状況のわかりやすい説明

【サンデーモーニング】香港で“100万人デモ” - YouTube
TBS NEWS
2019/06/17 に公開

なんでボードが手書きなんだよ?というツッコミはやめときましょう。それより100万人ではなく、200万人なんで、矮小化しないでいただきたい。体重90キロの女子が、45キロですぅっていうのと同じだから。 

上海空港での恐怖の体験

個人的な体験を一つ。前に上海空港で出国のためにパスポートを見せた時のことです。女性の審査官に2分以上?3分?無言でジーーーッと見られた時の恐怖を忘れられません。心の中で、「ああ、もしかして香港スターのドニー・イェンの話ブログに書いたから? それとも抗日映画ネタでホァン・シャオミンいじったから?」

武田様役ホァン・シャオミン関連記事

など、様々な小ネタが脳裏を駆け巡り、焦ったのなんの。その数分の間に思い知ったんです。この国は上層部(って、わたしごときに上層の判断はいらないだろうけど)のさじ加減一つで、いつでもスパイ容疑で引っ張ることができるんだと。つまりこの場で「お前ちょっと来い」と言われたら家族と永久の別れもありうるんだと。そんでもって新疆ウィグルの立派な施設で、BBC取材に応じて、集団ダンス(しかしハナガミ流は厳禁)踊ってわたしは超幸せですって連呼させられるんだなと。なぜなら法治国家ではないから!!(中国の”法治”とは共産党の定めた法を守れよ、というものなので、党があらゆることに対する決定権を持ちます。だから司法の独立は悪なのです)

中国共産党が「あなたは好きじゃない」と認証したら…

【報ステ】香港で大規模デモ“容疑者引き渡し”条例(19/06/10) - YouTube
ANNnewsCH
2019/06/11 に公開

雨傘運動リーダーの1人アグネス・チョウさん。顔も可愛いけど日本語が可愛い。だが、そんなことよりも、香港に飲茶食べに詠春拳やりに遊びに行った時に、”中国共産党が「tokyocabinは好きじゃない」と認証したら酷い目に遭うかもしれない”んですよ!!


…まあ、けっきょく、わたしは数分間の無言圧力受けたあと、「逝ってよし」と釈放されたんですけどね。こんなこと他の国では絶対体験したことなかったよ。
ただね…10年前のパスポート写真がいささか”詐欺レベル”(奇跡すぎて同僚もわたしと認識できなかったレベル←意味ないよね)であったことも関係していると反省し、その後写真変えました。(でも他国ではまかりとおったんだよ!)

中国側から香港を見ると?(何も分からない…)

What Hong Kong’s protests look like from inside China - YouTube
Quartz
2019/06/20 に公開

実名でしかアカウント登録できない中国のインターネット。もちろんグーグル等海外でメジャーなアプリは使えません。国家がコントロール出来ないからです。香港デモの写真もアップできません。「自由」「民主」「香港」といったキーワードは検閲対象です。中国では「自由思想」、「民主主義」や「三権分立」は悪って知ってた? 経済力を手にし構想ビルが乱立する中国は日本を含むG7と一見同じように見えますが、まったく異質な政治で動いていることには注意が必要です。

 

さて、最後はミュージカルでぱ〜っとお楽しみ下さい。

香港でAnother Day of Sun『ラ・ラ・ランド』

香港の商業施設のプロモ用動画。リップシンク(口パク)によるフラッシュモブかな。でもなんか雰囲気が洗練されてて、やっぱここは、東京でも、バンコクでもなく、香港だよな!って感じがすきです。 

結論

他で「あなたは好きじゃない」と言われてもいい。香港に「好き」と言われたい。

関連記事


気になる商品

う〜ん、たけーよ。

---------------
tokyocabin