闇夜 - EveVアニメ「どろろ」ED 異形の哀しみを包むボーイッシュな声

 

一昨日リリースのEve「闇夜」が急上昇中です! TVアニメ「どろろ」エンディング、というのもあるけど、しみじみ、聴かせる曲。そう、六月の雨のようにね。

闇夜 - Eve

闇夜 - Eve MV - YouTube
E ve
2019/06/24 に公開

【A>>B>>C】オーソドックスタイプ。端正です。

【BPM80】まったり、しっとり、どろろ。

いいですね。例によって異形の者の哀しみを優しく歌うEve。またMah Wabokuさんのアニメが例によって格調高くて素晴らしい。抑えた色調が、昔読んだ芥川龍之介の文庫本みたいで、しんめりと怖ろしくて。仏教的なストーリーと非常にマッチしています。「どろろ」はまさに日本のTEZUKAでなければ絶対描けないmangaであり、このMVも日本の感性をもってしたEVE&MAHでないと生み出せないAMVだと思います。
とくに密教の印を組む所作などデッサンの確かさ、業を滅することで本来の自身を取り戻す見事な構成、Mahさんならでは!

Chodifyでコードがリアルタイムで分かる!YouTube連動

chordify.net

ってさ、ぜんぜんコードのコも知らない人間が言っております。でも、なんかその気になせるわかりやすいサービス。ギター/ウクレレ/ピアノでどの指使えばいいかも表示してくれるのね。で、ほんと信じられないことにEveさんのオリジナルMVでコードが学べるっていう…! どうすればいいのよ? 家に楽器が全くない人間なんですけど。

とりあえず良いと思ったところをピックします。
Eveらしい部分っていっぱいあるけど、このあたりとか

Bm 醜い姿に
F#7 その痛みさえ
Bm 気づけないまま
Em 僕達は

F#7の音の”懐の大きさ”が、いろんなもの(たいてい心の”バケモノ”)を受け入れる懐の大きなEveワールドっぽいツボだなあとおもいました。Eveのツボがデカイくてしかも多いんだよね。ほとんどツボの地雷地帯みたいなとこを匍匐前進せねばならない視聴者の身になると…嬉しいです。

あと、ここはEveにかぎらず、おしゃれなジャズっぽい音。

A  きっと疑わぬ貴方
Bm 呪われた世界を愛せるから

 このBmの部分がトッピングで入ってると、はい、チョコレートチップの追加カスタマイズは50円となります。なんか得した気分にさせてくれるコード、だとわたしは思っています。

結論

「ここが好きなんだよなぁ」。Eve。

*この件については別稿にて。

本日タレントグッズ

これ「あの娘シークレット」のキャラ描いた人のデザインかな? 単なるタレントグッズではなく、財布としてよくできていると思います。さすがEveさん自身デザイナーの顔も持つ人だから。

Eve 関連記事 (すでに17記事書いていたとは知らなんだ)

---------------
tokyocabin