別れの予感"君に世界"Eveの声が "どうしようもないくらいに好き

一見そっけないサラッとした歌い方が忘れられなくなってしまうEveである。新MVも、もちろんあなたをキュン!とさせますよ。

 目次:

チャンネル登録100万人達成記念MV「君に世界」

ついにYouTubeチャンネル登録数100万人を達成したEveが、新MV「君に世界を」をリリースしました。この曲は2月6日発売のアルバム「おとぎ」に収められています。 

君に世界 - Eve

君に世界 - Eve MV - YouTube
E ve
2019/04/20 に公開

しっとりとした”終わり”の曲

あぁ 物語が終わるの
嫌になることばっかだったな

いつもながら、たちあがりがボヤキ気味なEveの歌詞です。いかにもエンディング的な収めっぽいメロディです。

最終章の合図だ〜
後悔はないか?

ー僕らまだアンダーグラウンド

で勢い良くおっぱじまった「おとぎ」のアドベンチャーもここで終わりなのか。アニメの後ろにエンドロールが見えてしまうようです。感傷的にもなるよね。

君の世界に色はあったかい
君の世界に僕は在ったかい

これまたいつもながら、EVEのサビっていいよね~。見事にキュン落ちしてしまう。「君の世界に僕は在ったかい」って、在るにキマってんじゃん!! てかYouしか無い。Youが在るとこ=世界だから。って、言わせんなよ。わかってるくせにー。やめてよ。

聴く者を包み込むような愛、そして別れを予感させる「君に世界」でした。

お次は、Eveの過去曲コーナーです。 

どうしようもないくらいに君が好き

どうしようもないくらいに君が好き 「Eve feat. ラムネ」・Official Number・ - YouTube
リベラメガン
2019/03/21 に公開

2016年のサード・アルバム「 OFFICIAL NUMBER 」収録。

まだどうしようもないくらいに君が好き
伝わらなくても 君が大好き〜Oh Yeah

ずばり、Eveじゃないと”ムリ”な歌ですね。あまりにもどストレートな歌詞。…バカなの?(当ブログ最高レベルの褒め言葉です。)狂おしいほどの推し過ぎる愛(一歩間違えばスXーカー)の歌だが、彼が歌うとなーんか爽やかになってしまう。おそるべしEve。そんなEveが、ぐーっと自分を引き気味に歌ったのが「君の世界」。Eveも成熟したということでしょうか。

 

実は日本古来のメロディ

付け加えますと、この「…どうしようもないくらいに君が好き〜」というラムネさんの作ったメロディ、なんとなく、「黒田節」とか「ソーラン節」とか、そういう民謡調であります。これ、ためしに表打ちで手拍子とって、丼叩くと「チャンチキおけさ」っぽくなるぜ。いえ、これディスってるんではないんですよ。わたしたちにはそのような音がアーカイブされててて、それが生きているのはすごいことだな!って思うんです。坂本九さんもYMO(坂本龍一)、そして米津玄師も、この先人からの”命の出汁”があるからこそ、聴いていて味わい深いんだろうなって思います。(続く)
 
---------------
tokyocabin