米津玄師「海の幽霊」今年最高DLへ!『海獣の子供』五十嵐大介と対談

「海の幽霊」が134,911ダウンロードを記録し、Billboard JAPAN HOT 100で総合首位を獲得。今年のJ-POPで最大のヒットとなりそうです!

米津玄師-「海の幽霊」

米津玄師 MV「海の幽霊」 - YouTube

米津玄師
2019/05/27 に公開

海外コメントによる反響が多い!アニメーション映画『海獣の子供』のテーマソングであるこの曲、映画同様クジラサイズの巨大ヒットを記録しております。詳しくはこちらをどうぞ。

やはりアニメの主題歌だった「打上花火」と同じタイプの曲、との指摘もありますが、わたしは断然この「海の幽霊」の方が好きです。サビの高音の節回しが、より日本的だし、後半の複雑なリズムが印象深い。

ビジュアルとのマッチングは驚異的!

【6.7公開】 『海獣の子供』 予告2(『Children of the Sea』 Official trailer 2 ) - YouTube
TOHO animation チャンネル
2019/05/09 に公開

しかし、なんといっても声を重ねて作り上げた”幽霊”的なボイス・アレンジ(フェーザーかフランジャーと、後述の解説者が言ってました、が良くわからん)と、アニメーションとのシンクロがすっごくイマーシブ(没頭させるような、の意味。グラボメーカーn社の翻訳で覚えた言葉)なんですよね。なんなのこの臨場感? 3Dでもないのに。これ、映画館で視聴したらいい意味のトラウマという人生の宝物になるでしょう。この夏少年少女および少年少女の心を持ったオトナが絶対観るべき映画!

マエストロ久石譲のBGMもいいのだが…

【6.7公開】 『海獣の子供』 予告1(『Children of the Sea』 Official trailer 1 ) - YouTube
TOHO animation チャンネル
2019/04/08 に公開

じつは最初に久石譲のBGM版の予告を観た時は、いいなとは思ったけど、結構冷静でいられたんです。でも米津玄師の歌が入っちゃうと段違いにスケールアップします。完全に、海に心が入ってしまう。米津玄師の歌は船を海底へと誘うセイレーンなのか?

久石譲といえばジブリ曲がつとに有名

Spirited Away (2001) - The Name of Life (Instrumental piano) Inochi No Namae いのちの名前 - YouTube
HeyCurie
2017/12/09 に公開

久石譲+米津玄師って、考えてみれば、すき焼きにトンカツっってくらい豪華過ぎる組み合わせですね。 

米津玄師と五十嵐大介との関係

米津玄師は18歳の時から原作『海獣の子供』のファンだったとのことです。直接一緒に仕事をしたのは 2016年に六本木ヒルズで開催された「ルーヴル美術館特別展『ルーヴルNo.9 ~漫画、9番目の芸術~』のテーマソングを担当したのが最初でした。

『ルーヴルNo.9 ~漫画、9番目の芸術~』テーマソング

米津玄師 5th Single「LOSER / ナンバーナイン」Trailer - YouTube
米津玄師
2016/07/29 に公開

漫画に造詣が深く、自らもイラストレーターである米津はまさに適役。

そしてその出会いが今回のコラボとして実を結んだわけです。

こちらにお二人のインタビューがありますので、どうぞご熟読下さい。非常に深くて、引用するのもおこがましい感じがするので、わたしはこれにて席を外します。


…戻って、よろしおすか? ふたりのマッチングそのものがかなり必然で運命で感動でっしゃろ?

日英字幕に寄る非常に丁寧な音楽分析

米津玄師 MV「海の幽霊」• 海獣の子供 • Kenshi Yonezu - Umi No Yuurei • Reaction Video | FANNIX - YouTube

FANNIX
2019/06/01 に公開

こちらのレビュー、日英両方文字にしてあって、とても詳しいです。参考書はこれ一冊でOK!

普段はいくつかの点に注目します。特定の楽器や意味のある画など。しかしこのMVではそれが出来ません。音楽も映画もすべてのものが特別に美しいからです…!

Usually I am trying to point out spetial things. For example certain instrument or meaningful pictures. But in this MV, I can't really do that, because literally everything in the music and the animation is bearutiful and special.

 だべさ〜、としか言えませんね。ほんと、観察とともに愛情を感じるレビューです。外人による感想系動画では最高レベルの分析だと思います。

以下余談

「海の幽霊」を予想した命知らずがいた…(今叩かれております)

【歌詞付き】米津玄師 - 海の幽霊 / 映画「海獣の子供」主題歌を予想で作ってみた - YouTube
【テラパン】テラスパンパンス
2019/04/29 に公開

もう嫌だよ 
あの頃に戻してよ 
一人にしないでよ 

私この世に残ってる

海の幽霊でもいいんだあ 
夜になるとまた海底に還る

いきなりグチから始まるこの情けない歌。「夜になるとまた海底に還る」って、このセンス、やや「保存寺」にかすってておもろいじゃないのよ。どうせ相手が米津玄師だから、計算済みの玉砕商法。ナイスです。 

ありえへんほど雑なアニメによる再現版

【海の幽霊】米津玄師 のMVを予算0円で完全に再現できた。 歌 ウタエル - YouTube
ウタエル Utael
23 時間 前に公開済み

このアニメ雑なんだけどカワイイ。現在どんなソフトで作ったのかを確認中でございます(うどん)。歌も結構うまくて、動画として成立しています。少なくとも予想主題歌より好感を得ているという。 

結論

見えます…紅白の舞台…これは…クジラですね…。

本日の原作本

米津玄師関連記事

---------------
tokyocabin ゲームやアニメで盛り上がれる恋活イベントなら…