267. 薬師丸ひろ子【あなたを・もっと・知りたくて】松本隆「ベルが鳴る あなたの部屋で」1998

 

https://youtu.be/yxu9H0BuSRI

V
ベルが鳴る あなたの部屋で 8つまで数えて切った<<結構長い
淋しさはこわくないけど 逢えないと忘れそうなの<<そんなことはない

PC
「もしもし 私 誰だかわかる?」<<このセリフが良い
子猫をひざに長電話した ささやきに戻りたい

C
もっともっと あなたを もっともっと 知りたい
いま何しているの? いま何処にいるの?
そして愛している人は誰ですか? <<きまってるじゃん

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
memo
NTT CMソング
松本隆氏は、歌い手に合わせた詞を書く能力にたけている。うまい作詞家はいっぱいいるけど、松本氏はとりわけ対応レンジが広い気がする。
「あなたを・もっと・知りたくて」というタイトル自体、普通のアイドルにはもったいないいタイトルであり、それは当時若手女優である薬師丸ひろ子だからこそ、あたえられる歌である。そして、歌詞の内容も、すべて「わかってるよ」ってことをうだうだいっているんだけど、全ては薬師丸ひろ子だからいいのである。