105. 中森明菜【飾りじゃないのよ涙は】井上陽水「私は泣いたことがない」2006

https://youtu.be/y1VYG5PQq54


私は泣いたことがない
灯りの消えた街角で
速い車にのっけられても
急にスピンかけられても怖くなかった
赤いスカーフがゆれるのを
不思議な気持ちで見てたけど
私泣いたりするのは違うと感じてた

私は泣いたことがない
冷たい夜の真ん中で
いろんな人とすれ違ったり
投げKiss 受けとめたり投げ返したり
そして友達が変わるたび
思い出ばかりがふえたけど
私泣いたりするのは違うと感じてた

C
飾りじゃないのよ涙は HA HAN
好きだと言ってるじゃないの HO HO
真珠じゃないのよ涙は HA HAN
きれいなだけならいいけど
ちょっと悲し過ぎるのよ涙は HO HO HO…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

memo
逆説&オープンエンド。
私は泣いたことがない という一行だけでもう、普通の女の子じゃないんだなと、予感させてしまう。そんな子が泣くとは?と引き込まれるスリリングさ。