76. キリンジ【まぶしがりや】堀米高樹「冬の陽がフィルムのように薄い」2002

https://youtu.be/DQShdet9x7U

V
冬の陽がフィルムのように薄い
氷の上で跳ねれば 眩しげ
君はまつげを閉じて
手をかざして笑う


洗いざらい 話せる日がくるかな
詮索しなくていいのさ
ごめんよ
そんなことがあったとしか
今は言えない 言えない

PC
君の指の冷たさを感じていたい
このまま
胸の奥のためらい傷
わすれるほどの
いとしさが満ちてくる

C
夕暮れる部屋の中で
静かに醸し出される夢
街の灯 ヘッドライトの渦の中に
かけがえのないものを見つけたい
滲んだ星を数えてる 君は
まぶしがりや なんだな

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

memo
「単焦点レンズ」は、言葉通り“単”=“ただ1つ”の焦点距離しか持たないレンズです。焦点距離は、撮影画像の画角(撮影範囲)に影響する数値です。焦点距離の数値が小さいほど画角が広くなり、数値が大きいほど画角が狭くなります。ズームレンズならある一定の幅で焦点距離を選択できるのに、なぜわざわざ焦点距離をひとつだけしか持たないレンズがあるのでしょうか? 
Nikon