ビーバー - E.T.A. イアン・イーストウッドのダンスで愛の到着時間を問う夜

5年ぶりに復帰したかと思うや、MVを続けざまに放つジャスティン・ビーバーです。どれも見ごたえ・聴きごたえがあって面白く、なんといっても踊れる動画ダンスなのがいいよね。でも、この「E.T.A.」のダンスのハードルは高い。だって、あのイアン・イーストウッドが踊ってるんだもん!

Justin Bieber - E.T.A. (Audio) 公式音源

https://youtu.be/Y4dGS4M-wjQ

Justin Bieber - E.T.A. (Audio)
2,672,005 回視聴•2020/02/14
Justin Bieber ♪ チャンネル登録者数 5280万人 ←これにたどり着けないくらい偽チャンネルが多いのですが、本物チャンネルは♪マーク(公式チャンネルの証)と5280万人の登録者で見分けましょう。

のっけのエレキが雰囲気出している、かっけー曲です。サビも例に「ヤミー」のごとく覚えやす!

"I Just know your E.T.A.~ E.T.A.~

最近、思うんですけど、ポップスって、「いいビート(気持ちのいい音色)+キャッチーなサビ」が全てなのではないだろうか? これ、ディスってるんじゃなくて、このくらいシンプルなんじゃないかと思う。で、シンプルだからこそ、難しんだろなーって思います。

 

”E.T.” by スピルバーグでもなく、小学校の「PTA」でもない!

”E.T.A.”である。

イーティーエーとは、”Estimated Time of Arrival”で、「到着時間」のことです。わたしは昔貿易事務やってたもんで、そういえば出てきましたよ、この言葉。船とかって結構緩いから到着時間とうか到着日がずれるんですよね。
当然、飛行機とかにも使う。オンラインで船長さんになる勉強ができる "US Captains Training” では必須科目である

上記以外の歌詞の意味が知りたい方は下記の動画をどうぞ。

 E.T.A. 歌詞和訳

https://youtu.be/3Z9cINx50WE

#JustinBieber #Changes #JustinBieber和訳
【和訳】E.T.A. Justin Bieber “Changes” ジャスティンビーバー
5,675 回視聴•2020/02/14
洋楽Club🇬🇧 チャンネル登録者数 1240人

…っと、歌詞が分かったところで、当記事の目玉(というか、わたし的なポイント)である、イアン・イーストウッドのダンスを観てみましょう!

Justin Bieber - E.T.A. イアンが部屋で悶々とするダンス

https://youtu.be/TGXRFNEKVbI

Justin Bieber - E.T.A. (CHANGES: The Movement)
1,159,449 回視聴•2020/03/24
Justin Bieber チャンネル登録者数 5270万人

イアンのダンスの特徴、それは、「長い手足と端正なプロポーションを十二分に生かした非常にクリーンな動き」です。そんな彼が踊るからこそ、テーマ的には”女の到着を待つ”という、非常------にナンパなテーマを昇華できるのです。当然、振り付けもイアンです。イアンは踊れて、振り付けて、演技して、デザインまでするという多彩な方なんですね。

イアンについてはこちらの記事もどうぞ。

ラップでのダンスも…う、美しすぎて当惑

https://youtu.be/I3BFw69vhzw

ian eastwood | "juicy" notorious b.i.g. | #ripbiggie
36,795 回視聴•2020/03/10に公開済み
Ian Eastwood
チャンネル登録者数 77.6万人

ダンスそのものは1:37あたりからです。
これまた、とってもアパレルショップの中で気のおけない仲間と踊るというラフなシチュエーション、なんだ・けど、イアンなんで、やっぱり「え???」って動きの連続でハッとさせられすぎです。

ウェストレイク&タケモトと一緒にご近所っぽいダンス

https://youtu.be/KLqGLS_7MXQ

ian eastwood & the young lions | “CNT U SEE” jamie isaac
27,248 回視聴•2019/03/12
Ian Eastwood

イアンは自分よりちょっと若手のダンサーグループも率いていて、その名も「ヤング・ライオンズ」であす。「イアン・イーストウッド&ヤング・ライオンズ」のクレジットで発表していることが多いです。そんなイアンの”若獅子たち”を観ていて思うのは、「イアン先生にめっちゃしごかれているやないかい?」と言うことです。というのも、彼らの踊りも先生同様、非常に動きがクリーンだから、きっと先生の厳しい指導の賜物ではないかと思われます。上記のダンサー、アンソニー・ウェストレイク(右)とトレヴァー・タケモト(左)もライオンズです。

このダンス、どっかの庭で、「庭師の皆さんですか?」ってくらい気楽な感じで、さりげなく、渋めのダンスを、ややミニマル系ジャズ曲で踊ってます。渋い! 最近見たダンスで一番好きかも。やべ。こういう世界観かっこいい。

michikoさん より、

「イアンの最後のダンスかっこよすぎです!手足が長い人って本当にダンスが上手じゃないと間の抜けた感じになりやすいと思うのですが、これは凄い!!!」とのコメントを頂戴しました☆。たしかに、ダンスにおいて、手足が長い=表現がより分かりやすくなる、というメリットがありますよね。そのうえプロポーションが整っていればシルエットもきれいだし…。
こうやって3人を並べると、

  • 左: トレヴァー・タケモト=日本人体形で親しみやすい。このひとの動き、細やかな感じ。
  • 中央:イアン・イーストウッド=完全少女漫画の王子様体形がまぶすぃい。
  • 右:アンソニー・ウェストレイク=ダンサーとしてはマッスル系。この動画だと丸顔なもんだし、Tシャツ膨らんでて、太め?にみえるが実際は痩せている。(←なんのための言い訳だよ?)

となります。こんな”庭師”たちがtokyocabin邸内のお庭に来たら、やはり美味しいお紅茶をお出しせざるを得ません。

結論

カジュアルなのにきれい。例えていうと、飛び切り上質なTシャツ。そんな、イアン・イーストウッドのダンスでした。

ヤングライオンのアンソニー・ウェストレイクについての過去記事 

の一部です。

---------------
tokyocabin