小西康陽の「スニーカーぶる〜す」VS新機動戦記ガンダムWのヤマタツ

 

 前回『ルパン三世』の小西康陽リミックスについて書きましたが、今回は「スニーカーぶる〜す」編でございます。色んな意味で、たいへん勉強になりました。

近藤真彦「スニーカーぶる〜す」

今日のテーマ、「マッチ」かよ?って、はい、あのマッチの曲です。これが…良かったんだよね。驚いちまったぜ!

原曲の強烈な80年代アイドル感

スニーカーぶるーす 【近藤真彦】 - YouTube
AF動画オヤベ
2019/06/07 に公開

画質音質わるいけど、絵が強烈なもんで、これを選びました。最初のマイクの持ち方とかおもろい。アイドル感なんて失礼だろ!まっすぐアイドル直球完全燃焼です。

斉藤和義カバーがそれはそれは!

実はマッチ…ではなく、この歌そのものって…なかなかイイね。今聴くと。でね、こちらの斉藤和義カバーのカバー(本家のカバーはアップできないようです)を聴いておどろいたのなんの。作曲家、筒美京平恐るべし、斉藤和義おそるべし。でも一番恐るべしだったのは、こんな曲を徹底的に自分のものにしてしまった近藤真彦の破壊力恐るべし! 

スニーカーぶる〜す MANNISH BOYS(斉藤和義)カバー by san-pa♪ - YouTube

san-pa
2016/02/26 に公開

なんなのこれ? この曲自体が超絶かっこいいじゃないの。きちんとやれば。バンダナや銀色のタケノコもどきではなく、きれいめにきちんとブルースのうまい方が「演奏すればこんなに泣ける曲になるとは! ほんと「スニーカーぶる〜す 」でキュンと来るとは予想してなかったぜよ! おいこれまじかよ! だれか…ジョナス・ブラザーズ呼んでこい! 1億円払うから、これをMV撮った例のお城で演奏してくれる?(うそです)

「5分だけでもいいから!」じゃなくてもっと長いバージョンを聴きたいんですけど。

「別れの電話取り消せよ」はい、こちらの歌を持ちまして、キャンセルとさせてていただきます。まことに申し訳ございませんでした。なお、この通話は電話応対品質向上のため、録音させていただきます、予めご了承下さい。

コードは基本Em&Am主体のブルース

Slow Rock Blues Backing Track in Em - YouTube
Fuzzville
2018/02/23 に公開

特にこの部分、うっとりと催眠状態に陥ってしまい、我ながら非常に危険を感じます。

Am  ジグザグザグ ジグザグジグザグ
G  ひとりきり
F  青春の
E  手前で
E7  うらぎりはないぜ!

GFEコードでうらぎりはないぜ!

Am G F E Chords / Guitar Backing Track (The Cure - Lovesong) - YouTube
Arsen Alek
2015/09/16 に公開

このコード、ボブ・ディランを始めいろんな曲に使われております。

Bob Dylan - One More Cup of Coffee (Audio) - YouTube

Bob Dylan
2019/03/12 に公開 

映画「スニーカーぶる~す」の強烈なサイボーグ・ジョー感 

映画「スニーカーぶる~す」近藤真彦 田原俊彦 野村義男 4倍速 - YouTube

とりもどせ!人間らしさ
2018/03/04 に公開

これも面白そう。0.25倍速で1倍に戻ります。
野村義男の赤いベストが、今を微妙にときめくザ・リーサルウェポンズのサイボーグ・ジョーと見事にかぶっているという点に注目。「サイボーグ・ジョー」って誰やねん?と思われた方はこちらの記事をどうぞ。

よっちゃんとブーに学ぶ人生勝利の公式

かのたのきんトリオにおける野村義男とドリフターズにおける高木ブー、彼らこそ人生の勝利者と(今となっては)心から尊敬いたします。

  1. 好きなものに対し情熱を持ち続けた(野村はギター、ブーはウクレレ)
  2. 組織にちゃっかり属しながらもマイペースを貫いた(他のメンバーは目立ちすぎたため勘違いが生じ、真の目的を見失いがち)

*本件については稿を改めて論ずる(なにゆえ、偉そう?)、かもしれません。 

さて、いい加減本題です。「ルパン三世のテーマ('71) 」リミックスが良かっただけに期待が高まった小西康陽先生です…が?

で「スニーカーぶる~す」の小西康陽は?

近藤真彦 - スニーカーぶる〜す remixed & addicional production by 小西康陽 & サイケアウツG - YouTube
A Gentian
2016/08/25 に公開

まず、出だしでまったく「スニーカーぶる~す」と分からん。そのあとも、テンポはイイんだけど…なんか、乾いた感じがちょっと成功でない気がします。ようなノレない。おかしい。あの小西康陽なのに??

アレンジの可能性と限界

思うのですが、小西先生は徹底したおしゃれDJ。リミックスの場合、曲を一から作るのではなくサンプリングのコーデで勝負。なので、ベースとなるものは多少泥臭い「情念」が感じられる”本物”のほうが着崩しがいがあるというもの。ボサノバとか、演歌とか、そういう生(なま)なものを、パンチとノリでかっこ良くアレンジするから「ほえ!?こんな着こなしありなの?なーるほど」となるというもの。でも正直マッチの「スニーカーぶる~す」自体は歌としては深みはありませんので、そこをいかに見事なテクニックで仕上げても無理。上滑り感は否めないのかもしれません。
現在空前のシティポップやLo-fiヒップホップで80年代の日本の曲が引っ張りだこですが、そういうのは、そもそも聴き応えのある原曲を使っています。ただ懐かしいだけのアイドル曲はほとんど使われない。やはり世界のみんなもわかってるんだね…。

…ということでね、今回のリミックスは不発でした。ショックで歩けないので、久しぶりにクルマで帰りま!!っと、おんやーいつものヤマタツのデロリアンがない! 代わりに時は、アフターコロニー196年になっていた…。これはこれでスピード感があっていいですけどね、乗ったら戦闘しなきゃなんない。早く帰りたいんだが。

新機動戦記ガンダムWで「Ride On Time」

カセット k a z z e t t e - DeLorean Ride - YouTube
Solidzak02
2015/10/20 に公開 

やっぱヤマタツはノれる。ひっさしぶりに、クラっと来るAMVでした。さすが「時に乗る」歌を歌うだけ合う。デロリアンだろうが、ガンダムだろうがノレルのです。マッチの「スニーカーぶる~す」では残念ながら、ですが。(斉藤和義の本物版はいけると思うけどね』

結論

土台あってのアレンジ。あたりまえなんだけどわかってなかったな☆

関連動画

デロリアンのヤマタツはこちら(最高です!)

ルパンの小西康陽はこちら(最高です!)

 評価が別れるこの1枚

---------------
tokyocabin