アニメ作成アプリFlipaClip:とあるYouTuberのゲームキャラ動画の成長

アンドロイド対応アニメ作成アプリFlipaClip2。今回は、とあるユーチューバーの作ったゲームキャラ動画における成長を追ってみます。 

 目次

前回の復習:FlipaClipとは

アニメーションを手軽に作れるアプリです。嬉しいことに、iOS、 androidの両方に対応。(この手のアプリはiOSが優勢だよね…。)アニメといっても本格的なものではなく、手書きで楽しむ、まさにパラパラ漫画です。でもそれが可愛い!

FlipaClipでアニメを作る手順はこんな感じ

Intro to FlipaClip - YouTube

FlipaClip
2018/11/05 に公開

この動画は日本語字幕が出ます。

ざっくりとした使い方:

  1. プロジェクトとサイズを選ぶ
  2. 左端のツールボックスからツールを選び絵を描く(細かい部分はズーム)
  3. フレームを追加すると、前のフレームのものが薄く残る(オニオンスキン)ので、その続きを描けばパラパラ漫画のようなアニメになる。再生で確認しつつアニメ画を作ってゆく。
  4. 左下を押すとオーディオの追加(音楽・録音・サウンドライブラリ)、右下でレイヤーコントロール(他の絵と重ねられる)。オーディオの詳しい説明はこちら(英語字幕のみ)Adding audio in FlipaClip is super easy! - YouTube
  5. 右上のメニューからムービーを選び作品の完成
  6. すぐにYouTubeなどでシェア可能

登録者数4.6万人のチャンネルを運営するDiamond Pastryの6年にわたる成長

興味はあるけど…「そんなのいきなりうまく作れないよ〜〜」と思ったあなた。「いきなり」上手な人はいません。いたとしたらそれは、強くてニューゲームの人です。ということで、やる気になる例として、ある動画製作者の成長の軌跡をご紹介しましょう。

1年目2014年 記念すべき第一作はノート落書き風

Hi there! - YouTube
Diamond Pastry
2014/12/28 に公開

全てはここから始まった。いや、これめっちゃ大切な第一歩です。キャラが動く!まずこれを体感しよう。

2年目2015年 ストーリーの展開が見えた

Pikachu vs Treeko fight - YouTube

Diamond Pastry
2015/08/13 に公開

音なしで戦闘描写はきつい。しかし、少なくともストーリーが付いたという意味で画期的な進化。

3年目2016年にして音がついた!(チャンネル登録者数100人記念ダンス動画)

Gukki Dance! (100 SUBS SPECIAL!!) - YouTube

Diamond Pastry
2016/11/17 に公開 

お、音がついた!(実際に音がついたのは2年目ですが。)ただ…アニメはと言うと、リズムにあわせて2種類のフレームを入れ替えているだけ…という初歩的なもの。しかし、このレベルで楽しく遊んで、基礎力を担うということが、実は後の飛躍につながるのではないかと観ており、結構重要な年だったと今では思う。(←お前いつからこの人見てるわけ?)

 4年目2017年 一気に伸びた時期

Trauma Meme (NIGHT IN THE WOODS) - YouTube
Diamond Pastry
2017/03/08 に公開

ウォーミングアップに飽きたところで、いろいろ表現したいと思う、しかし技術がまだまだというモヤモヤ期。

そんな中、初めて再生回数5万超えを達成した動画。短いながらストーリー性が出てるし、Night in the Woodsのキャラを自分で消化しています。

5年目にしてCYBER UP! MVが完成

シーン切り替え技

(flipaclip) Sick boy meme - YouTube

Diamond Pastry
2018/05/16 に公開
30万再生作品。作りとしてはシンプルだけど、途中の雰囲気の変え方に注目。

背景動画の効果

(flipaclip) White Flag Meme | Gift for Dukas! - YouTube
Diamond Pastry
2018/08/26 に公開
ラインが細くなるだけで一気に”アニメ”っぽくなるなあ。動きのある雲の背景が効果的。

動く耳に注目☆

(flipaclip) Kinjabang Meme - YouTube
Diamond Pastry
2018/10/01 に公開

日本刀効果音付きの白黒処理も、「あ〜スタコラサッサ」も気になる。しかしジブリ業務的ポイントはキャラの耳の動きである。あ〜スタコラサッサ! ちなみに、今回のキャラはすべてオリジナルとのこと。 

6年目でさらに洗練される

見よ!このカラートーンと陰影を!

(flipaclip) Cradles Meme | Kirby - YouTube

Diamond Pastry
2019/01/25 に公開

最初のカービーの静止画と背景に全力投球している感があります。それにしても陰影の処理とか…初期の頃とはレベルが段違いです。

 完璧なカービィのAMV!

(flipaclip) Baby Hotline AMV/Meme | Kirby | Spoilers??? - YouTube

Diamond Pastry
2019/04/26 に公開

6日前にリリースして6.5万再生とは成長したなあ!ここまで来ると完全な商用アニメのレベルです。「鷹の爪団」とかね。あれも個人が始めたことですが。

あと、このDiamond Pastryさん、だんだん作品の暴力性が薄れてきた気がします。個人的にいいことがあった? 今後のますますのご活躍をお祈りいたします。

結論

事実。FlipaClipでAMVが作れてしまう。
事実。6年で落書きも商用レベルになる(人もいる)。

---------------
tokyocabin